ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2 BGM ストッパー

 今回ご紹介する動画は1992年3月に日本ファルコムよりPC88用RPGとして発売され、同年の12月にハドソンより移植版が発売された『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱ』の中ボスBGM「ストッパー」を再現した動画。

 日本ファルコムのゲームミュージックをPCE版に移植する際、多くの曲のアレンジを手がけた米光 亮氏のアレンジバージョンを、動画の投稿者である3104universe氏の環境で製作・再現した動画となります。


 米光サウンドに挑戦!というタイトルで投稿されており、製作者の解説で「ちょっと雰囲気は出たかと思いますが、やっぱり難しいですね。」と書かれていましたが、十分に雰囲気も出ていて音源的も旨く調整されていてかなりいい仕上がりだと感じました。私自身は深く語れるレベルほどの音源知識や米光氏のサウンドについて熟知しているわけではないので個人の感想としてという感じにはなりますが…。

 当時だからこその良さと言う物もありますが、こちらの方は今の技術や環境を生かした聴きやすいものになっていてかなり良かったと思います。

 ちなみにファミコンやスーパーファミコンよりPCエンジン派だったので、この頃のPCE系のゲーム音楽には、毎回感動しまくった記憶があります。そして肝心の英雄伝説2はというと、PCE版を当時プレイしていましたが…実は地底洞窟辺り?(アッテタッケ)で確か迷子になったか、次のイベント先が分からなくなってしまったか何かで積んでしまったような記憶があり、クリア出来ていないままだった気がします。今プレイしたら行けるのかもしれませんが…。(笑)

 なおこの動画の作者である”ゆにばす”氏のブログは、DTMやシンセに関心があれば面白そうな内容のブログなので、一度足を運んでみるのも良いかもしれません。リンクは動画下にて案内させて頂きます。

2017年春アニメ新番組一覧-放送スケジュール
2017年の春(4月)より放送が開始される新作アニメ情報ページ。PVや放送時間・その他公式情報をピックアップ。随時更新致します。
米光サウンドに挑戦!ドラゴンスレイヤー 英雄伝説Ⅱストッパー


 作者様のブログ SynthSonic

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加