オレンジロード

 今回は動画の紹介ではないのですが、中の人が「マジか……」となったニュースがあったので、記事?にしてみました。

 もうニュースを見てご存知の方も多いかと思いますが、ドラゴンボールのブルマやアンパンマンのドキンちゃんを演じた声優、鶴ひろみさんがお亡くなりになられました。日テレニュース24によると16日夜に首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車しているところを発見されたらしく、シートベルトをつけたまま意識不明になっていたとのこと。

 私もそうですが特に子供時代に夢中になって見ていたアニメの中には鶴ひろみさんが演じているキャラも多く、声も特徴的なので名前は知らなくともキャラクター名を聞くと「あ!あの声の人だ!」となる方も多いのではないでしょうか。

2017年春アニメ新番組一覧-放送スケジュール
2017年の春(4月)より放送が開始される新作アニメ情報ページ。PVや放送時間・その他公式情報をピックアップ。随時更新致します。
 個人的にですと、特に印象に残っているのは「らんま1/2」の久遠寺右京や「GS美神」の美神令子ですが、他にも「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどかや、ペリーヌ物語のペリーヌ、キン肉マンの翔野ナツ子役など色々と声を当てておらます。他にどんなキャラをやっていたかなどは、wikiなどで確認した方が早いですが…。

 上でも書いていますが、私の中では鶴ひろみさんの演じたキャラだと「らんま」の久遠時右京が特に大好きだったので、そちら側でショックが大きかったりします。キャラと声が本当にハマっていて、キャラの魅力をより一層引き立てていたと思いますし、正直今でも大好きなキャラだったりします。あとイースのリリアなんかも鶴ひろみさんでしたよね。というかキャラの中の人を意識して見るタイプではないのですが、思い返してみるとどのキャラもしっかり声がキャラにハマっていたというか、ハマらせることが出来る声優さんだったなーという気がします。

 そしてブルマやドキンちゃんの声が変わってしまうのか……と考えると、次にその役を演じることになる声優の方は大変そうですね。世代交代をしたアニメもちょこちょこありますが、やはりどうしてもビッグタイトルになればなるほど比べられて色々言われやすいですし……。


・最後に
 やはり若いころから声に馴染んで来た方がお亡くなりになられると、色々と考えさせられるものがありますね。とはいえ少年時代に鶴ひろみさんの出演するアニメを見ていた人となると、もうそれなりにいい年なので、他人事ではなく自分の身体の方も心配もしていくべきなのでしょうね。

 とりあえず今回は中の人のつぶやきみたいになってしまいましたが、心から鶴ひろみさんのご冥福をお祈りいたします。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加